人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

気合い入れて・・・

最近、お仕事でちょっと忙しくしていました。
そんな中、マオくんとミコちゃんのだらしなさが目立ってきました。

ショップを5月6日にOPENしたので、
約20日間、新しいお友達にも慣れてきたせいか、疲れが見えます。

なので、ちょっと気合いいれて私もがんばりました。
何を?
単純なことですが、炊事と掃除。

今日は夕方6時から8時までパソコン教室の予定でした。
しかし、生徒さんの都合でなくなったんですね。
で、午後2時に帰宅させてもらいました。
家の中もメチャクチャだったので片付けました。
夕飯も最近手抜きだったのでがんばって、煮物と野菜炒めを作りました。

4時ころミコが帰宅して一言
「ハハ~おかえりぃ~。帰ってたんだね」
うれしそう。
「うん。ミコ、ちょっと休んだら、宿題やろうね」
「うん!」
だけど、いつもの癖でテレビをパチッ
「あ~、ミコ、宿題できなくなっちゃうからテレビは消した方がいいよ」
「うん。わかった」
宿題をやりはじめて少しするとマオが帰ってきました。
「ただいま~」
「おかえり」
「はぁ~ミコ帰ってたんだ・・・」
「そーだよ。マオも宿題しな」
「ん・・・」

二人でやり始めて、私は夕飯の準備。

途中までやると、ミコがマオの宿題を見てあげてました。

その後6時頃、私は再び職場に戻ったのですが、
9時前に帰宅したら宿題も終わって、遊んでました。
「スゴイ、偉かったねぇ~」

何が言いたいのか?
子供がおりこうだってことじゃなくて・・・・

部屋がキレイで夕飯が手作りでハハの心が安定していると
子供も安定するってことです。

おもしろい。
子供ってスゴイな。
ヤッパリ、すごい。
感じるんだね、感じて動く。

炊事・洗濯・掃除・・はやはり大事だなって思いました。
今さらだけど。

ちょっと、思ったんだけど、
「何で何回言ってもわからない?」とずっと思っていたのね、
でも、これって、
私の都合のいい子に変えようとしていただけなんだよね。

私はあまり怒らないんですが、パピーは結構厳しい面があって、
子供もビビッてる。
だからパピーがいると、「恐いから片付ける」とか「怒られるから言うことをきく」
なんて行動になってしまいます。

「あぁ、これじゃ、イヤなんだよね~アタシが・・・」
と思い、
「どうしたらこの構造を変えられるんだろう?」っていつも思っていました。

だから、
パピーに「しばらく見なかったことにして黙っていて」と言いました。
パピーは「なんで?」と言い、
私は「子供がこれしたら怒られる?とか宿題しなかったら怒られる?とか聞くからさ~」
と言い、そしたらパピーも「わかったよ」と言ってくれました。

そしたら、変わったんだよね・・・・
大発見だよ。
「子供もパピーも変えようとしなくてもいい。ただ、わかってあげればいいんだ」

パピーに言いました。
「子供3人プラス赤ちゃんを養っていくって大変なことだよね。考えてみたら、
いくら稼いでも、足りないよね。心労があると思う。アタシもがんばるよ」
子供に言いました。
「ハハがお仕事で忙しくてゴメンね。でも宿題はちゃんと見るからやっておくんだよ。
わからないところはハハと一緒にやろうね。ミコ、マオくんのも見るの大変だろうけど
見てあげてね。帰ってくるまでに終わらせておくんだよ。マオはテレビも見たいだろうけど、
終わってから見るんだよ?わかった人?」
「はーい!」
(返事はいいんだよね。いつも。)

怒ったり、責めたりしないでも、
相手を思いやって、理解しようとするだけで
なんか、変われるんだなぁ。
ね?大発見だよ。

そんなん言っても明日には私も元に戻って、グダグダ言ってるかもしれないけど・・・
by haro_kom | 2005-05-25 00:13 | おそるべし!眼力。