子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

可愛いよね?
シーサー・・・

c0005212_12474136.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
ブログランキングへ参加中!!
応援してちょ(^^)v
[PR]
by haro_kom | 2010-09-27 12:46 | シーサーいろいろ。
昨年、内地に行った長女のモエちゃんが帰ってきます。
久しぶりに会う彼女は、先日も報告したとおり、
現在、妊娠5ヶ月です。

私は3月にはおばあちゃんになるということで、
嬉しいやら、ドキドキするやら・・・

で、
今日から里帰りなんですが、
早くない?
里帰り?


ダンナさんが寂しがるだろうなぁ~
とか、思いますが、私としては、嬉しいかぎりです。

楽しみ♪


お腹、大きくなってるかなぁ~?とか、
本人は元気なのかなぁ~?とか、
電話では聞いているのに、いろいろ想像して、楽しんでいます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
ブログランキングへ参加中!!
応援してちょ(^^)v

PS:子供を産み育て、その子供がまた、子供を産み・・・これぞ、まさしく幸せだな。うん。
[PR]
by haro_kom | 2010-09-27 12:24 | 幸せのとびら

ゲゲゲの女房

昨日の金スマはゲゲゲスペシャルということで、
水木プロダクションから中継していましたね。

ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

ゲゲゲの鬼太郎は私もよく知ってます。
が、作者の水木しげるさんのことは何も知りませんでした。
もちろん、奥様の布枝さんのことも。。。。

水木しげるロードなるものがあることも・・・

水木さんの言葉のひとつひとつがボケているようで、奥が深い!!
感動します。

水木さんに「奥様はどのような人ですか?」と質問したところ、
「生まれたから生きている人間」と答えていましたw

生まれたから生きているという、それは、深いです。
まあ、奥様が
「自然体ということでしょう」と補足していましたが、戦争を生き抜いたこともあり、
想像を絶する体験をされていることと思います。

でも、
自然体でやってきただけです。と言える奥様はすばらしいですね。

今度、本を買って読んでみることにします。
[PR]
by haro_kom | 2010-09-25 14:46 | 幸せのとびら
ここのところ、めっきり、涼しくなりました。
秋ですね。

秋といえば・・・食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?
ま、

秋といえば・・・女心と秋の空?

何書いてんのか?

今日も、朝からトロの散歩に行ってきましたょ~。
朝、5時半から6時くらいまでね。

散歩。
トロが最近、お利口になってきましたw
私の言うことをよく聞いてまする。

芸はお手と、お座りと伏せ。。。
ジャンプもします。

c0005212_105249.jpg

[PR]
by haro_kom | 2010-09-25 10:52 | 幸せのとびら
あとさぁ~。
女のひとは50過ぎたら男はいらなくなるとか、言ってましたよ^^

ま、人それぞれなのでしょうが。
脳科学的にそうなんだって。

もう、子孫を自分では産めなくなるし、育てられなくなるからって。

でも、

女のひとは長生きするのは、
孫の世話をするからなんだとか。

自分の娘のサポートしながら、孫の世話をするのが、長生きするというデーターがあるんだそうです。
面白いね。

私ももうすぐ孫ができるから、なんか、分かるというか、
当たってる気もするけどね。

昔は、男女差よりも個人差のほうが大きいと思っていましたw
でも、
男女の違いは生まれる前からDNAに組み込まれているんだなぁ~って
最近は思う。
[PR]
by haro_kom | 2010-09-24 16:07 | 男と女
おとといくらいだったかな?
「ほんまでっか?!TV」さんまさんの・・観てたら、

男と女の怒り方の違いを話してましたね。

男は(子供でも)怒ると視野が狭くなるって。
動体視力がおちて、一点をじっと見るんだって。それでね、
考えるんだって・・・

女は視野が広がる、で、アッチコッチ見て、少しでも動いたりしたら、
そのことでも怒り出し、
視界にはいる、いろいろな情報から、どんどん、怒る出すんだって。

だから、女は目をつぶすといいらしい。
怒り出したら、あ~だこ~だ言わず、抱きしめると良いんだって。


当たっているよね~。そう思う。

情報収集して、さらに怒り、怒りが止まらないくなるんだよね。
しまいには昔の話まで思い出したりして(笑)
[PR]
by haro_kom | 2010-09-24 15:53 | 男と女
毎日、ワサワサしてて、
本当、うるさくて、いささか、精神的にマイってましたw

お願いだから、静かにしてょ~。

という。




しかし、今日はみんな学校に行き、つかの間の静寂。

嬉しいのなんの。

トロとトラと一緒に、ゆっくりした時間を過ごしていまする。
c0005212_10245455.jpg
c0005212_10253016.jpg

[PR]
by haro_kom | 2010-09-24 10:25 | 幸せのとびら
れんちゃんの通っている学童で、ダンスを披露。。

がんばったねw

c0005212_1034377.jpg
c0005212_10341528.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
ブログランキングへ参加中!!
応援してちょ(^^)v
[PR]
by haro_kom | 2010-09-23 10:34 | 蓮ちゃんの成長

糸満大綱引き♪

盛大に開催されましたw
興奮状態で、大盛り上がり!!!


大人も子供も、おじいもおばあも、あかちゃんも、、、
住人総出で参加ですw

通りが勇壮な旗頭、エイサー、ダンス、演奏。。。。次々と道を練り歩き、楽しむことができました。
c0005212_10304994.jpg


c0005212_1031120.jpg


c0005212_10313673.jpg

[PR]
by haro_kom | 2010-09-23 10:31 | 幸せのとびら
参加してるんですね。。。
ウサギさんは、かなり、暑いはずね~^^

c0005212_9391138.jpg
c0005212_9392163.jpg

[PR]
by haro_kom | 2010-09-23 09:39 | 幸せのとびら