子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コミュニケーション。

なんか、疲れちゃったなぁ。
今日は風邪ぎみ。

でも、お仕事がんばってます。
お仕事、休みたいって思うこともしばしば、、、なんだけど。


仕事は好きなんだけど、最近エネルギーが・・・足りてない。


まあ、いいか。

子供が帰宅して、「今日、チョームカつくことがあったんだ」
って言う。

こんなこと、よくあるんだけどね。
その辺は何歳になっても変わらない。

その、ムカついた事実、よりも
「ムカついたこと」をよく聴いてあげることにしています。

わかるかなぁ。

小さい事実に傷つくんです。
その小さい事実関係を聞くよりも、その時の感情を聴く。

あ~、むかついたんだね。腹が立ったの?イラっとしたの?
あ~、傷ついたんだ。

ってね。

そうすると、
たいてい、
子供は「自分も悪いんだけどさ」って言う。


友達の親が、子供に反発されて、へこんでた。

それを、子供に話したんだよね。
そうしたら、子供が
「だって、最近、勉強がんばってるんだってね。とか、どこに行ってきたのとか、ウザイからさ」

と。

「それに、へこむというよりも、キレてたぜ」

だって。

「大人はさ、へこむとキレるんだよ。悲しいんだよ。だから、悲しいっていえないから、怒り出すのさ。それにね、ウダウダ言われたら、ありがとね心配してくれて。っていったらいいのに。」

といったら、鼻で笑ってた。。

大人はさ、
どうして、どこに行ったとか、聞くんだろ?

私は「今日は楽しかった?」って聞く。
そうすると、
自分から、今日はこうこうで、あーでこーで、どこまで行ってね・・・」と
とめどなく話し始める。。

時々、ヤバイ話までする。
けど、否定も肯定もしないで聞く。

最後に「そんなことして、楽しいの?」ってもう一度聞く。

そうすると、
以外と、
「あの時は楽しかったけど、あの時はちょっとかわいそうだった。あの時はムカついて、あの時は・・」

そう、楽しいだけではないんだよね。。

小学生の子供にも、
「宿題やったの?」
と聞くまえに、
「今日は楽しかった?」
と聞く。。。

いつからか、何かしなければほめられなくなっちゃったと思わない?

生まれてくれてありがとう。

なんだよね。

元気に生まれてきて、元気に生きてる。
それだけで、本当にハハは嬉しいゾ。
[PR]
by haro_kom | 2006-12-06 19:43 | でたらめ育児。
先日、ちょっと、困ったことがありまして、
久々に辛いなぁ~なんて思っておりました。

詳細を書きたいところですが、関係者がいることですし、
控えさせていただきます。


で、そんなとき、
ダーリンのお義母さんに電話で相談したんですね。
本当はもっと、いっぱい話したいこともありましたが、

さすがに、全部は話せませんね。

あまり心配かけちゃ悪いとか、思っちゃって。

そしたら、
お義母さんが、
「解決のお手伝いを少しはできると思うけど、一緒にがんばるっ!」と
言ってくれたんですね。

そう、
「がんばろっ!」って。


これって、スゴイことだなぁと思ってちょっと感動しました。

だって、ふつーは
「がんばりなさい」って言うと思うのよ。
だって、
ダーリンと私の問題なんだし、

「あんた達でなんとかしなさい。」とか、「がんばりなさい」とか、
いうのが当たり前だよね。

それなのに、
「お義母さんもがんばるから、一緒にがんばろっ」

なかなか、言えない言葉だと思うのですよ。


さすがだなぁ。。。と。

あぁ、見習わなきゃなりません。


「こんなお義母さんのところならお嫁に行くのもいいかも」なんて思いました。

☆教訓☆

誰かを励ますとき、は、

「がんばれ!」
じゃなく、
「がんばろっ!!」
ということにします。。
[PR]
by haro_kom | 2006-12-02 14:48 | 幸せのとびら

昨日も、お泊り。

最近、試験勉強をがんばりつつ。。
遊びにも余念がない。

いいのか、わるいのかはおいといて、

見ていると、楽しそうで、まぁいいかと思ってしまう。

なにかあってからじゃ、遅いんだと思うし、そう言いますが・・

昨日もお泊まりでした。


今朝、帰宅して、おなかすいたぁ~と申しておりました。

んん・・・
[PR]
by haro_kom | 2006-12-02 13:54 | 幸せのとびら