子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ウチはパソコン屋さんなので、こんな例え。

富士通がいくらNECのマネをしてパソコンを作ったとしても、富士通は富士通。
SONYがいくら東芝のマネをして液晶モニターを作っても、SONYはSONY。

わかる?
メーカーは変えられないってこと。

それを世間では「体質」ってゆーんじゃ???

改善してもパピーはパピーってこと?
う~~~。
わかったような?わからんような?
[PR]
by haro_kom | 2005-09-30 13:23

モエの試験勉強。

モエは今、中間試験の最中。
なのに、あまり勉強してる様子がないので、
心配して「大丈夫なの?」と聞いてみた。
「うん。けっこう、いい感じだよ。」
「ほんとかなぁ~」
「うん、マジ」


と・・・・
昨日、「数学が返ってきたけど、スゴイよー」
って・・・・・
点数、悪いし・・・・・・悪いほうのスゴイかい!

いいのか?


まあいいか、本人がいいって言ってるんだし。
でもさ、うちの子たち、
「勉強すき~。おもしろい」って言うんだよね。
それなのに・・・

まあいいかぁ。(ーー;)

「ハハ~それよりパソコンしていい?ホームページつくりたいの・・・」
ハハの心配子知らず・・・
[PR]
by haro_kom | 2005-09-27 10:37 | おそるべし!眼力。

ドラゴンフルーツ

c0005212_10273828.jpg
いただきました。
沖縄ではよく見かけるし、スーパーとかにもあるのです。
しかしながら、初めて食べさせていただきました。
c0005212_10234112.jpg




いただいた方は「そんなにおいしいものではないよ」と言っていましたが、
これ、すごーいおいしい!
はまってしまった。

好みの問題でしょうが、
私的には気に入って、子供たちにも食べさせてみたら、
みんなが「おいしー!!」って。

さっぱりしてて、食感はキウイとかにも似てる・・・・
でもなんとなく寒天ぽい。

ミコが特にはまってたなぁ・・・・・
また、食べたい。
スーパーで買うと結構なお値段なんだよね。これ。
[PR]
by haro_kom | 2005-09-27 10:29 | 幸せのとびら
痩せたいといいつつ・・・言うわりには・・・・言うだけで・・・・
ってカンジがつづいています。
昨日も同窓会があり、出かけて行ったダーリン。

「あまり無理しないで早く帰っておいでよ」
と見送りましたが、そこは、ほれ、沖縄だから。

帰宅は夜中の1時過ぎ。
これでも早いほうで・・・・

帰宅早々「オーイ。なんか食べるのないか?」
私「・・・・・・・・・・・・・・・」

「あ~~~、おなかすいたぁ~~~」
私「・・・・・・・・・・・・・・・」

もぉ・・・・・しるかぁ~

で、無視してたら服ぬいで寝た。
ぐーぐー。

朝起きて、昨夜おなかすいてたの?
と聞くと
「うん。なんか飲んできただけで食べてないからさぁ」
そうなんだ・・・・・
でもね、

「これからは12時すぎにはたべさせませんからぁ~残念!」

と勝手にルールを決めました。
ガンバレ!パピー!
皆さんも応援してねっ!
[PR]
by haro_kom | 2005-09-24 19:09

久々レンちゃん。

うふふ・・・かわいいっ
c0005212_17282093.jpg


c0005212_17293366.jpg



c0005212_17301193.jpg

[PR]
by haro_kom | 2005-09-24 17:30 | 蓮ちゃんの成長

3連休ですが・・・・

3連休ですが、私はお仕事しています。トホホです。

今朝、いつも通りに子供たちを起こすと
「ハハ~今日はお休みなのに、なんで起こす?」とマオ。
「ん?そうだね今日はゆっくり寝ててもいいけど・・・・」

習慣で子供を起こして、「朝ご飯をたべなさ~い!」
とやっていると
今度はモエが
「頭いた~い。寝不足かも」
なんて言ってるし・・・

ミコは朝から元気でモリモリ食べていた。(エライ!)
しかも、食べ終わると、宿題をやっていた(さらにエライ!)

まあ、適当にやってちょ。ハハはお仕事に行ってくるよー。

そして出かけた。

職場でいろいろ忙しくしていると・・・・・・
店に誰か入ってきた。
「いらっしゃいませ~!」で、見ると・・・
「ん????」

モエが友達Aちゃんと立っていた。
「あっれ~どうしたの?」
「へへ。。。今日さぁ、映画観る予定ってハハに言ってたよね?」
「そうだっけ?そういえばそんなこと言ってたねぇ」
「んで、お金もらいに来たぁ」
「あっそ。いくらかかる?」
「ん~~~2~3千円くらい」
「ん、じゃあ2千円ね」
「ありがとう」

「ハハ~新都心まで送って・・・ぇ」
「あ~いいけど・・・・」

そんな話をしていたんだけど・・・・
パピーが一言「歩いて行け!」
ということで歩きで行くことに。

まあそうだね、ハハたちはお仕事してるんだしね。

そんなこんなで、
仕事していたら、今度はパピーが
「一緒に集金にいこうぜぇ」って。
「なんで、一人で行けばいいのに。」
「いや、ついでもあるからさ」
「なんでぇ」(どんなついでよ?)
「いいさぁ。早くよ」
「うーーーん。」

なんか納得できないまま、車へ。

ほんっとに・・・・・もう。

「他人に厳しく、自分に甘い」
↑  ↑  ↑
これって人生の基本??

モエも・・・・「ハハ~帰るときに電話するね。」

送ってくれると思ってる。
そして送ってあげるに決まってる。

一番振り回されているのは私なんだよな~。
なんだかなぁ。
[PR]
by haro_kom | 2005-09-23 16:43 | おそるべし!眼力。

かなりヤバイ?

ダーリン、88キロって・・・・・・

い、いつの間に????
[PR]
by haro_kom | 2005-09-22 19:13

シモネタもOK?

先日の日曜日・・・
地域のお祭りがあった。

ちょうど、道路をはさんで向かいの小学校で朝からお祭り。

パピーはヨットで不在だったので、子供たちと一緒に「お祭りに行こう」と
約束していた。

そうなんだけど、このお祭りでモエは吹奏楽部の出演があるので朝からクラブへ。
ミコはお友達と一緒に行くと言ってまだはじまる前から出かけた。

残るはマオとハハとレン。
3人で、午後からちょっと様子を見に行ってみた。

もう、すでにすごい人が集まっていて、
出店もたくさん。
ゲームが1回300円とか、金魚すくいとか、していたら
あっと言う間にお金が足りなくなった。
しょうがなく、自宅へ戻り、夕方にもう一回行こうと思っていた。

帰宅すると、モエが帰ってきていて、シャワーを浴びてた。
そこへ・・・

“ピンポーン”って・・・・誰やねん?
ドアを開けると、モエの友達が・・・

「ちょっとしたくするまで待っていて」
私はレンのお世話のために奥の部屋へひっこんでいると、
友達との会話が聞こえてきた。
「ねぇねぇ・・・モエのハハってシモネタOK?」
「あ~OK!OK!ふつーに大丈夫だよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそるべし!子供の眼力!
[PR]
by haro_kom | 2005-09-22 13:15 | おそるべし!眼力。

やるかやらないかⅡ

マオくんの宿題は、聞いてみたところ・・・
「先生と居残りしてやるからいい」とのこと。

そうか、先生と一緒にやりたかったのか?

でもね・・いかんだろ?ちゃんとやらなきゃあ~~~~~


ホント甘えん坊だなぁ。
お前ひとりの先生か?違うだろう?
それにさ、先生、マオはやる気がないんだ。
一人じゃ出来ないと言い、わからないと言い、教えてもらって、
優しい先生に甘えてるだけで、身についてるわけじゃないんだ。

それに比べてミコは凄いよ。
ミコは小学校1年から今まで全く勉強が嫌いでやらなかった。
先生も困り果てるほどやらなかった。
厳しい先生で、私が「ミコの性格はこういうふうだから」と言うと、
「そんなんだからできないんです!お母さん、いつまでもそうしていると後で後悔しても
知りませんよ。赤ちゃんじゃあるまいし、やるべきことをやらせてください!」
とスゴイ剣幕で言われてしまった。
だけど、ミコはやらなかった。

けれど、最近、ミコオリジナルの記憶方法をあみ出し、積極的に勉強するようになった。
果たしてどっちが伸びるだろう?

ミコに「マオの勉強を見てやって」というと
「マオ!やる気がないなら教えないよ!」ってどこかで聞いたことのあるセリフ・・・・


そうそう、やる気のない人を教えても身につかない。
誰のための勉強なのさ?

うるさくてできない。暑くてできない。おなかすいてできない。鉛筆が小さいからできない。
眠くてできない。やっても覚えられない。TVが観たい・・・・などなど。

やる人は黙ってやる。やりたくない人はできない理由を考える。
[PR]
by haro_kom | 2005-09-15 15:15 | でたらめ育児。

やるかやらないか。

いろいろあるけどね、
結局、シンプルに、「やるかやらないか」だと思うんだよね。

そんな話をダーリンとした。

「できるかできないか」以前に「やるかやらないか」
その根本に「やる気があるのか気がないのか」




だからさ、
マオに言ったよ「宿題やったの?」
そしたらマオが「やってない」と。

「今、やる?」
「今はやらない」
「じゃ、いつやるの?」
「やらない」
「じゃ、やらないで学校行って怒られてきなさい」
「はーい」

そう言ってマオは宿題しないで学校に行った。
[PR]
by haro_kom | 2005-09-14 10:49 | でたらめ育児。