子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

<   2005年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

くつろぐ蓮ちゃん

くつろぐ蓮ちゃん。

c0005212_13282682.jpg



「れ~ん!」と呼ぶとちゃんと・・・・
c0005212_13295086.jpg

[PR]
by haro_kom | 2005-04-29 13:32 | 蓮ちゃんの成長
今日、道を歩いていたら、おばあさんに声をかけられた。
最近ではよくあること。

赤ちゃんを抱っこしていると必ず話しかけられるのね。
で、「かわいいねぇ~何ヶ月ね?」
「そろそろ6ヶ月です」
「そう、女の子?」
「そう、そうなんですよー。女の子^^」
はじめて女の子って・・・
「いや~帽子かぶらんと、日焼けするよー」
「そうだよね。そろそろ日差しがきついよね」
な~んて話しをしていたら、
おばあさんが蓮の頭を“いい子いい子”してくれた。

ここまではよくある話。

次に何したか?

私にも・・・・“いい子いい子”してくれた(笑)
「えらいね~お母さんがんばって産んだからいい子いい子」って。

大人になっていい子いい子されたのははじめてだからなんか照れてしまった。
けれど、
気持ちいいんだなぁ~これが。

おばあさん、ありがとうね~
[PR]
by haro_kom | 2005-04-29 00:19 | 幸せのとびら

モエにたしなめられた。

モエと買い物に出た・・・
買い物しながらモエが言った
「ハハ、モエがただいま~って帰ってきたとき、すごい疲れた顔してたよ」
「あ~、そう。ごめんね。なんか今日はいろいろなことがうまく回らなくて・・疲れてたかも」
「ふ~ん。そうなんだ」

しばらくすると、
「ハハ、笑わないとね、しあわせが来ないよ」
「うん、そだね」

またしばらく話していると
「パピーのこと『じじぃ』とか言うのやめなよー。パピーだってがんばってるんだから・・」
「ハイ。気をつけます・・・(シュン)」

(『じじぃ』は日常でおふざけケンカしてるときに時々使う。よく聞いてるよなー)


「なんでぇ~~ハハもがんばってるのにぃ。」
言いたい・・・ケド・・・言えない・・・

ダメだ。
こんなんじゃ、ダメだ。
ダメダメハハゴン。

子供にダメ出しされて、言い訳したくなるなんて・・・

と、みょーに反省。
[PR]
by haro_kom | 2005-04-28 12:37 | モエのハッピーライフ

泣き止んだ?

一人ぼっちになるとすぐに泣く。
ちらっと姿が見えると・・・すぐに泣き止む。

c0005212_1140884.jpg


このくらい単純に表現できたら大人も楽チンなんだけどなぁ~
[PR]
by haro_kom | 2005-04-27 11:43 | 蓮ちゃんの成長

家族大好き!

家族が大好き!と思うときは?

最近よく思うことがある・・・
「家族」の大切さ。なんだけどね。

当たり前じゃん!って言われそうだけど、
この当たり前が当たり前じゃないような気がする。

私は家族が大好き。本当にかけがえのない存在。

小学校2年生のとき、両親が離婚して祖母の家にひきとられた。
その後、施設にあづけられて、家族はバラバラになった。

兄と妹がいるんだけど、大人になって本当に助けられてる。
二人はまだ未婚。

私は25のとき結婚した。
子供が3人できた・・・しかし、離婚した。

現在は入籍はしていない、事実婚の夫と子供3人プラス赤ちゃんの6人家族。

今どきのニューファミリー。
いろいろあった。
けど、こういうのは珍しいことじゃない。

当たり前に家族がいる状況って、本当はスゴイことなんだと思う。
スゴイ幸せなこと。

みんなで、ご飯を食べるとき、「楽しいなぁ~」と思うよ。
以前兄貴が言ってた・・・
「うまいもんは食えるけど、楽しい食事はここんとこしてないよ」と。

独身で自由もいいけど、やっぱり、家族もってほしいな~。

うちは今、食べ盛りで、やんちゃで、ケンカもするし、いつもがちゃがちゃしてるけど、
掃除してもすぐに散らかるし、お金もかかって大変だけど・・・

そんな家族が大好き!
何にも勝る!ま~ちがいない!


電車で大きな事故がありました。
1つ間違えれば、自分の身内や大切な人が被害者になっていたかもしれません。
誰にでも起こりうる、事故。予想不可能な事故。


ご冥福をお祈りするとともに、「今」の大切さを痛感します。
[PR]
by haro_kom | 2005-04-27 11:38 | 幸せのとびら

宿題。

がんばるマオくん。
「ただいま~」って帰ってきてすぐに、宿題をするマオくん。
c0005212_1193511.jpg



がんばってるね~。はりきってるね~。

今日は「き」の練習。

いいね~
何してもはじめての経験!
[PR]
by haro_kom | 2005-04-27 11:14 | 磨央くんの成長

蓮の帽子。

蓮が広告をぐしゃぐしゃにして遊んでた・・・
その広告を使って、ミコが帽子を作った。
どー?
c0005212_19524486.jpg

よ~~く見ると、鼻水たれてるしぃ・・・
[PR]
by haro_kom | 2005-04-25 19:56 | 蓮ちゃんの成長

きびしぃ~

子供同士の会話
「マオ!マオはこの前2つもアイスを食べたんだから、今日はなしだよ。」
「え~~~?!なんでぇ?」
「当たり前」
「いやだよー。た~べ~た~い~!」
「ダメ!」

「うわ~~~ぁ~~~ん」
泣き出すマオ。
「泣いてもダメだよ。」
「マオ、うるさい!」
「え~~~ん。あ~~~ん。」
余計泣くマオ。

ここで、モエが立ち上がる・・・・
無言でマオの頭をたたく。
「いたい!い~た~い~!!」
「たたいたんだから、当たりまえ」
「あ~~~~!うわぁ~~~~!」

ここでミコが立ち上がり・・・
「もう!うるさい!ベランダ出すよ!」
引きずり出す。
マオは抵抗するが引きずられベランダへ出されてしまった。

見かねたハハが
「もう少し優しくできないの?」と言うと、
「ハハが甘いからマオが泣けば思い通りになると思っちゃうんだよ!」
と怒られた。

きびしい。
ハハよりきびしい。
「ハハ、こうやってマオは性格のいいコに育つんだよ!」だって。

そうか?そうなのか?
[PR]
by haro_kom | 2005-04-24 18:04 | おそるべし!眼力。

ひとりでハッピー

ひとり遊びに夢中の蓮。
最近、「ひとりでハッピー!」というカンジ。
c0005212_11564329.jpg


それにしても・・・・
ピンク着せても、男の子顔^^
[PR]
by haro_kom | 2005-04-23 11:58 | 蓮ちゃんの成長

どうする?

死に物狂いの母親、「片目を売ります」 | Excite エキサイト

こんなニュースを目にするたびに、「自分だったらどうするだろう?」と思う。

子供のためなら私もするかも知れない。

日本に生まれたこと。
目が見えること。
耳が聞こえるということ。
口がきけること。
ご飯が食べられるということ。
挙げればきりがないくらい、ありがたいこと。

先日、子供に新しい体操着や靴などをそろえて
「大事に使ってね」
と言いました。

子供たちはみんな嬉しそうに
「ありがとう」
と言ってました。
私は少し違和感を感じました。

それは、
「親だから、必要なものをそろえて当たり前」
と思う私に
「そろえてくれてありがとう」
と言う子供。

してもらうこと、今ここに在るということ、
当たり前・・・・じゃないんだな・・・と。

幸せを感じるハハでした。

子供にしあわせにしてもらってるハハです。

と、もうひとつ。
「ありがとう」
より
「○○してくれて、ありがとう」
より
「ハハ~、○○してくれてありがとう」
のほうがより嬉しく感じる。

だ・か・ら・・・
子供のマネして言ってみた。
「モエ、いつもお手伝いしてくれてありがとう」
「ミコ、蓮の面倒をみてくれてありがとう」
「マオ、靴をそろえてくれてありがとう」

「ありがとう」
って言うと
相手のいいとこイッパイ発見できることも発見した(^_^)v
[PR]
by haro_kom | 2005-04-22 12:14 | 幸せのとびら