子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

カテゴリ:沖縄ごはん( 7 )

昨日、首里にある「あしびなあ~」に行きましたw

ないちゃ~が喜びそうな、沖縄的雰囲気でした。
中と外、どちらでも席はありますが、昨日は少し暑かったので、
中で食べました。

食べる前に写真撮らなきゃ・・・と
忘れないで撮りましたが、私が撮った「ゴーヤーちゃんぷる定食」がブレブレで・・・
ミコちゃんに怒られた(泣)


c0005212_14492055.jpg
c0005212_1449515.jpg
c0005212_14501493.jpg

[PR]
by haro_kom | 2010-09-13 14:50 | 沖縄ごはん

サーターアンダギー

太るモト

akimoさんのブログを見てたら、アンダギーが食べたくなった・・・
そう思っていたら、たまたま遊びにきた友達が「おみやげ~」って・・・・

以心伝心?
スゴイ?
c0005212_16304397.jpg


すっごい、大きいんだー!
それに安い!11個入って、550円!
(って人からいただいておきながら・・・・おいおいっ)
c0005212_16303740.jpg

[PR]
by haro_kom | 2005-10-05 16:31 | 沖縄ごはん

昨夜は・・・

宴会でした。
c0005212_8342598.jpg

夜8時から・・・・10時くらいでウチは帰宅しました。

子供たちは大喜びです。
オードブルとお刺身と・・・・・いろいろありましたが、
沖縄では宴会とかお正月とか人が集まるときには
必ずと言っていいほど、オードブルをとります。

今回はちょっと大人メのオードブルでした。
おいしかった。

普段は子供に人気のから揚げとか、エビフライとかが入っています。

帰宅してから、子供たちは興奮していて、なかなか寝ませんでした。
私はいろいろやりたいことなどがあったのですが・・・・
蓮を寝かしつけているうちに寝ちゃいました。
たぶん、一番先に寝ちゃいまいした。(-_-;)

ちなみにパピーはヨットレースで久米島に行ってます。
ときどき電話が入って、「風がない」とか「今、4位」とか報告がありました。

最後に「頭ぶつけたぁ~」と言ってました。

今日は日曜日・・・・
最近お休みしてなかったので、休みをもらいまいした。
で、
今日は蓮のポリオです。あとで、行ってきます。
ついでに、マオとミコの日本脳炎も・・・・

しなくていいかと思っていましたが、沖縄は蚊が多いのでしたほうがいいらしいです。
というわけで、本日も予定がいっぱいです。
休めないっちゅーの。
夕方にはマリーナにパピーを迎えに行きます。

あぁ・・・部屋の掃除もしたいが。。
[PR]
by haro_kom | 2005-05-29 08:36 | 沖縄ごはん

宴会です。

c0005212_20202734.jpg

沖縄の宴会。定番オードブル!
宴会中に携帯で撮った写真です。
[PR]
by haro_kom | 2005-05-28 20:20 | 沖縄ごはん
今日のお昼ごはん。
コンビニで売ってます。
c0005212_23293239.jpg
110円バーガー。玉ねぎも入ってますぅ。



c0005212_23302639.jpg
200円ポークと玉子とツナのおにぎり。
ポークは缶詰・・・・。はじめて食べたときはなんだか油っこいと思ったのですが、
これが、沖縄ではよく使われているんですよー。
野菜炒めとか、おにぎりにも入れるし、ポーク玉子定食もある。天ぷらにも・・・
とにかく欠かせない食材のひとつです。
[PR]
by haro_kom | 2005-03-08 23:35 | 沖縄ごはん

そうめんちゃんぷるー

ちゃんぷるーばっかりですが・・・・
そうめんの野菜炒めです。

はじめ、私が作るとなんだか固まってしまって、
団子状態のそうめんでしたが、最近うまくできるようになりました。
c0005212_15144287.jpg


先日「ためしてガッテン」で、オリーブオイルの特集をやってましたが、
オイルと水分の関係で、
茹で上げたパスタのお湯を一気にいれたらダメなんだと言ってました。

そうめんちゃんぷるーも同じで、
少しづつ、水分を足し、乳化作用をおこさせると
うまくめんとオイルがからむんですよ~。
ちなみに材料はそうめん・ツナ・残り野菜。
ツナははずせません。
[PR]
by haro_kom | 2005-03-06 15:19 | 沖縄ごはん

お麩。
今日は「麩チャンプルー」
c0005212_15501738.jpg


c0005212_15503452.jpg

お麩を卵液に浸しておいて、野菜炒めに入れた
というカンジのものです。
簡単でヘルシー。おいしい。
[PR]
by haro_kom | 2005-02-26 15:53 | 沖縄ごはん