子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

カテゴリ:でたらめ育児。( 40 )

愛してる。

愛してるよ。
好きだよ。
大切だよ。
愛しい。
かわいい。

そんな言葉が飛び交う我が家。

c0005212_11275622.jpg

[PR]
by haro_kom | 2005-02-28 11:31 | でたらめ育児。

問題のソファ。

このソファから蓮が落ちたので、
気をつけて寝かせてる。
c0005212_15553310.jpg


だ・か・ら・・・・
寝かせるな!っちゅ~はなしだろ?

[PR]
by haro_kom | 2005-02-26 15:57 | でたらめ育児。

足。

最近、足の力がついてきて、
寝返りするほどではないけれど、スゴイ踏ん張るから
ズリズリ動いちゃう。

ソファに寝かせて、ミルクを作っていたら、
ド~~~ンって・・・・
????

あ~~~!
おっこちたぁ~~~~!。
高さ30cmのところから頭が重くて、落ちました。

飛んでくるパパ。
大泣きする蓮。
なんだか2人がかわいくて笑ってしまったハハゴン。
c0005212_1142058.jpg


笑ってる場合じゃないよねぇ。
パパに「きをつけろ!って言ってるだろぉ」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
怒られるハハゴン。
[PR]
by haro_kom | 2005-02-24 11:07 | でたらめ育児。

信頼関係。

どんなときでも信じるよ。
何がおきても信じるよ。

現状がどんなに困難でも
君を信じる。

いいときだけ、一緒にいるんじゃ寂しすぎるしね。

周囲の期待に応える必要はないよ
自分の期待に応えればいい。
[PR]
by haro_kom | 2005-02-23 00:41 | でたらめ育児。

磨央クン。

最近、磨央(マオ6歳)が面白い。
歌が好きでよく鼻歌を歌っている。

オレンジレンジの「花」を歌っていたら、なんか歌詞が・・・・
♪花びらのようにちりゆく中で~
    信じることでブチギレルこと~

って・・・・ブチギレてどーする?

「ハハ。このビー球マオの箱に入れといて・・・」
と言ってきたので、
「箱って?どこにあるの?」
と聞いたら、
「ヒ・ミ・ツ!」

って・・・・ヒミツじゃわからん!

c0005212_14282785.jpg

[PR]
by haro_kom | 2005-02-18 14:29 | でたらめ育児。

こんなんで・・・・

こんなんで、いいの?私の育児・・・・

最近、はやっているボール・・・・のダイエット。
筋肉をつけたりするのにいいらしい。

けど、バランスとるのは子供のほうが上手なんだよね。

蓮ちゃんは、お兄ちゃんパパのお腹と間違えてるんじゃないか?
気持ちよさげなショットです。

c0005212_17582039.jpg


そういえば、パパは蓮がもう少し大きくなったら、
「お兄ちゃんって俺のこと呼ぶんじゃないか?」と
危惧しています。

しかし、子供たちは
「大丈夫だよ。パピーだってわかるはず」と楽観的なんだ。

そう、大人が思うほど子供は複雑じゃないし、素直だったりする。
ありのままでいいんじゃない?
[PR]
by haro_kom | 2005-02-10 18:04 | でたらめ育児。

おしぼり。

「ハハ~、“おしぼり”どこ?」
「え?おしぼり?机の上」
「ないよーどこ?」
「ん?そこにあるじゃん。」
「どれ~?」
「そこ、そこ、そのプーさんの・・・・」
「これっじゃないよ」
「なぁーに?何に使うの?」

「だって・・・ほら、蓮ちゃんが泣いてるから・・・」
「ん?・・・・あ~ぁ、”おしゃぶり”?」
「あ、そうそう、おしゃぶり」
[PR]
by haro_kom | 2004-12-13 13:49 | でたらめ育児。

信頼。

子供ってやっぱりスゴイ!

夕方、3年生のミコを連れて、買い物にでかけました。
「ミコー・・・マオ(6歳)に蓮ちゃん(生後2ヶ月)お願いしてきたけど、大丈夫かな~?」
「大丈夫だよ。」
「ハハもそう思うけど心配。」
「大丈夫・・・・だってマオは蓮ちゃんが大好きで、かわいがってるから」
「そうだね、じゃ~急いで帰ろう!」
「うん。だけど、ミコのほうがもっともっと、蓮ちゃんをかわいがっているんだ」
「うん。知ってるよー」


子供同士の暗黙の信頼関係が・・・・・
大人はただ、『子供』っていうだけで、つい大事なことを頼めずにいるよ。
大変だと思われることや、本当に気をつけてほしいことを
「くれぐれもよろしくお願い」することで、
信頼と責任感、達成感が育つらしい。




c0005212_13403073.jpg

[PR]
by haro_kom | 2004-12-13 13:39 | でたらめ育児。

グレたらどうする?

はじめての子を出産したとき、
ある人が言いました。

「年頃になって、グレたらどうする?くそばばぁ!とかいっちゃって・・・」
少し考えて答えました。
「大丈夫。」
「大丈夫って、わからないことなんで言い切れるのー?
自分の子だけは・・・・なんて思ってるんじゃないでしょうね?わからないよー」

半分、『こいつ、あたしを脅してんのか?』
と思いつつ、
「なんか話す気なくした・・・・」

『もぉ~おまえなんかに話すもんかー!』

人の話を最後まで聞かない
おまえのようなヤツの子のほうがあぶないっつーの。

私が言いたかったのは、
「グレても、まじめでもなんでも受け止めるから大丈夫。」
だって、人生だもん。
何が起きても不思議じゃない。

ただ、どんな形にしろ、
『私は逃げたりしませんよ。』という意味だったんだけどね。

「大丈夫」
日本語ってむずかしぃ。
[PR]
by haro_kom | 2004-12-11 16:36 | でたらめ育児。
そりゃ~もう、目の中に入れても痛くないほどの愛しぶりっ!
声のトーンまで違ってくる。
「レ~ンちゃん!レ~ンちゃん!おはよう!」
「レ~ンちゃん。ほれだっこっ」
「レ~ンちゃん!お・や・す・み」

c0005212_1132356.jpg

[PR]
by haro_kom | 2004-12-10 11:32 | でたらめ育児。