子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

カテゴリ:でたらめ育児。( 40 )

パパ出張から戻る・・

昨日、パパが出張から帰宅しました。
空港までお迎えに行きました。

空港からまっすぐに職場へ・・・
(忙しいったら。)
なので、私と蓮もついていきました。

それから、
自宅に帰り、子供たちと入学・進級のお祝いをしました。
ケーキ買って、ごちそうつくって・・・・(*^_^*)

子供が寝たあと・・・・
ちょっとゆっくり話しをしました。
ゆっくり話せるのも久しぶりです。

私「入学式に出て、子供たちを沖縄で子育てできて良かったと思ったよー
うまく言葉にならないけど・・・」
パパ「そうかぁ・・・でも、沖縄にいると学力は上がらないよ。全国でも下のほうだから」
「え~。学力なんかあまり重視してないからいいよ」
「そういうわけにもいかないだろ。まだまだ日本の社会は学歴がものいうと思うぜ」
「そうかなぁ。でも、これからの時代、沖縄の教育のほうが役に立つようなきがする」
「う~ん。沖縄は沖縄でいいトコあると思うぜ、でも本当にやりたいことがあるんなら、
内地にいかせるべきだよ。内地の学校に進学させたほうがいい」

なんて会話をしました。
パパは「古き良き時代の親父」みたいなところがある。
だから、若いのに親父っぽいことを言う。

勉強しろとか、テレビ消してご飯たべろとか、携帯なんかまだ早いとか・・・
子供にとってはちょっとうるさい、恐い存在。

でもね、モエが言ってたよ、
「ハハと話すときのパピーはかわいいおっさんになってる」と。
「蓮をあやすときはデロデロだしね」

とにかく、
私は学力よりも、精神力のほうを鍛えていきたいと思います。
[PR]
by haro_kom | 2005-04-10 09:12 | でたらめ育児。

春休み。

春休みで子供たちが家にいると・・・・
結構イライラします。
かなりムカツキます。
少しも仕事がはかどりません。
1秒も気がぬけません。

ん・・・・・・・・

毎日楽しいことが起きます。
普段聞けないいろんな話しが聞けます。
たっぷりスキンシップできます。

ん・・・・・・

私、めったに怒りません。
でも
子供たちはハハの恐さを知ってます。
私、怒るときはスゴイです。
どんなにスゴイか?って?

例えて言うなら、
子供が道路に急に飛び出して、車にひかれそうになったとき、
「あぶなーい!」
「どこ見て歩いてんのよー!!」
って周りとか、状況とか相手の気持ちとか考えずに叫ぶでしょ。こんなカンジ。

こんな勢いで子供を怒る。

私、めったに怒りません。
でも
怒るときは死に物狂いです。
恐いですよ~。
だいたい、
「ダメ」という言葉は「保護」の言葉だと思ってます。
「否定」の言葉じゃないんですよ。

子供を守る言葉。
「知らない人についていっちゃダメ!」
「火遊び、したらダメ!」
「友達を裏切ったらダメ」
「ドロボーしたらダメ!」
「勉強しないとダメ!」
「子供だけで遠くに行ったらダメ!」
「落ちてるものを食べたらダメ!」
「お金は大事にしないとダメ」
とかとかとか・・・・

ダメダメ星人になるんだけど、それもこれも
アナタを守りたいからです。
[PR]
by haro_kom | 2005-04-04 11:10 | でたらめ育児。

よく気がつくね~。

c0005212_12442837.jpg
「マオくんはよく気がつくよねー。」とか、
「ミコはうちの中で一番優しい子だよねー」とか
「モエはお料理上手だよねー感心する」
とか。とか。とか。

子供をいっぱいほめて、ほめて、ほめまくる。
すると
そのように育つ。

ご飯の用意をするモエ。みんなの箸を出すマオ。蓮の面倒をみるミコ。
すごい連携プレイ。
[PR]
by haro_kom | 2005-03-30 12:44 | でたらめ育児。
子供を育てているつもりでも、私が育ててもらっていたり、
子供自身が、子育ちしていたり・・・・

そういうものなのかもしれませんね。

子供が生まれて、親にならせてもらった。
人生の中で、
出産ほど感動することはないと思った。

しかし、子供の成長を目の当たりにして、
そのたびにまた感動させてもらってる。

子供が私のしらないところで、育っている。
これもまた感動します。

人間はすごいね。

先日、萌のお友達の話をしていた。
萌が「Yちゃんってスゴイエライよー。授業中にね、今日は何にしようかなぁっていうの。
何だと思う?夕飯のおかず考えているんだよ」
「へぇ~。お手伝いしているんだ?」
「うん。ほとんど毎日作ってるよ」
「ふ~ん。Yちゃんって頭いいでしょ?」
「うん。成績いいよ。なんでわかる?」
「わかるよ~。前に教えてあげたでしょ。晩御飯何にする?って聞いたときなんでもいいって答えるような子は成績も悪いって」
「あぁ・・・・ホントなんだ?」

ふふふ・・・
これはハハの持論だけどね。
人間って、
食べることに貪欲さがあったほうがいい。
現代は裕福になりすぎて、何が食べたいのかもわからなくなってる。
そして、毎日夕飯の献立くらい考えられないとね、日常で考える訓練なんだよ。

萌には毎日千円で夕飯の買い物をお願いするでしょ?
千円じゃ普通は足りないよ。
でも考えて使えば、お金が残り、残ったお金でおやつやデザートも買える。
だから、がんばって考える。。。

「ふんふん。なるほどね・・・・」

「今日、Yちゃんと遊ぶんだけどね、おにぎり持参って。」
「ふふ・・・なんかかわいい。」
「そのほうが、お小遣い使わなくていいし。」

そう言って、せっせとおにぎりを作って、遊びに行く萌でした。
[PR]
by haro_kom | 2005-03-25 12:47 | でたらめ育児。

卒業。

3月23日(水) 小学校の卒業式でした。

萌(モエ12歳)は6年間の小学生生活を終え、無事に卒業できました。

c0005212_184224.jpg

朝からあいにくの雨でしたが、私は蓮と一緒に参加しました。
たくさん、写真をとってあげようと思っていましたが、
いいショットがとれず。

良い友達に恵まれ、楽しかったようでみんな大泣きでした。
かわいかった。

私も少しだけウルウルでした。

萌ちゃんが今度は中学生なんだね・・・
そう思うとジーンとします。
本当に子供が育つのは早いですねあっという間でした。

沖縄だからでしょうか?
式はアットホームなカンジで良かったです。
赤ちゃん抱っこしていても、違和感なく・・・・
周りのお母さん友達に助けてもらいつつ・・・・

1年生のときからの映像を流したり・・・
(そうそう、どっかの結婚式みたいにアルバムっぽく。)

なにはともあれ、
卒業、おめでとう!!


c0005212_1844043.jpg

[PR]
by haro_kom | 2005-03-24 18:06 | でたらめ育児。

一件落着か?

マオの事件、一応話しは終わりです。
しばらく外出禁止でーす。
c0005212_15525721.jpg


ホントに反省してるのかぁ?
[PR]
by haro_kom | 2005-03-12 15:54 | でたらめ育児。
朝、トイレから出てくると、
パピーが怒鳴ってるし、マオは泣いてる。
「どーしたの?」
「・・・・・・」

よくよく聞いてみると、朝からアメを食べてたらしい。
しかも、そのアメは昨日万引きしたアメでした。
全部正直に話して、商品も出して、お金も払って、謝ってきたというのに・・
どういうこと?

さすがの私もキレました。
ポケットに隠しもっていたらしい。
気がつかなかった。
というより、私も親心でマオを悪く思いたくない。
だから、チェックが甘かったんだ。

朝から、徹底的に怒る。
もう、マオくんに言い訳の余地はない。
幼稚園に電話をして、「遅刻します。まだ嘘をついていたので。」と言いました。

情けない。
昨日散々叱られてもわからんのか?
本当にこれだけ?もう、嘘はない?

遅刻して幼稚園へ行き、先生と話しました。
他の親とも話しました。
「しばらく、外には出さないで反省させます」
「お友達のおもちゃの貸し借りはやめましょう」
「子供だけでスーパーなどには行かせない」
などなど・・・

それでも、私は
なぜか、すっきりしないのです。
なんでだろう?

やはり、人様のものを盗む子だと思いたくなかったし、
そういう分別は教えてきたつもりだし、
まさか、マオがねぇ・・・的な変な感覚が判断を迷わす。

はぁ~。
くそったれ!!です。
[PR]
by haro_kom | 2005-03-11 15:28 | でたらめ育児。

事件です!

「お母さん、すぐに幼稚園に来てください!」
突然の電話に
「はい・・・今ちょっと・・・スグには行かれそうにないんですが・・・」
「マオくんが他の幼稚園児と集団万引きしたんです。すぐに来てください。」
「え!え~~~~?」
「他の親御さんもいらしてますから。」
「わかりました。なるべく早く行きます。」

はぁ~~~。(ーー;)
やってくれました。

その時間私はといえば、パピーの定期健診で病院にいたので、
さっそく、パピーにも伝えました。
「なんか、大変なことになってるから一緒に来て。」

ということで、いざ幼稚園へ・・・・

しょぼくれた園児が3人。
先生の前に座っていました。
近所のスーパーでお菓子やおまけつきのカード、おもちゃなどを
みんなで万引きしたそうです。

「すみません。お騒がせしました。ごめんなさい。ご迷惑おかけしました・・・」
そんなことしか言えない。
とりあえず、お金を払って、解散しましたが、その足でスーパーへ。
「マオくん、店長さんにごめんなさいしましょう。」
神妙な顔で「ごめんなさい。」と言ってました。

帰宅して、パピーが事情聴取。
「何を取ったのか?誰とやったのか?何回したのか?今回がはじめてか?etc・・・」
そしたら、昨日もやったらしい。
昨日は違うお友達と。
今日は3人捕まったけど、他にもいたんだと、他の子は逃げちゃった子もいたと。

しかも、今日はマオよりも小さい子がいて、
マオが誘ったなんて言うもんだから、パピーがキレて、
手が出る。パシッ!
マオは泣く。「いたい~~」
「当たり前だ。痛い。」
そりゃ~しょうがないよ、マオ。悪いことしたんだし。

「今からその子たちのところに謝りに行くゾ!」
私は蓮をだっこして、マオとしょぼしょぼ歩きました。

お友達の家に行く途中、アクシデント。
道端でお婆さんが今にも倒れそうになりながら歩いていました。
パピーが近づいて行って、「おばあちゃん、大丈夫?」と声をかけました。
すると、もぉ全然話もできないくらい呼吸困難になっていて、
震えていて、「病院に・・・行こうと・・・して・・」
パピーがすぐ、救急車呼んだんだけど、なかなか来ない。
しかたない、死にそうなんだもん、
「タクシーで行こう。タクシー呼んで!」
そういいながら、自分で電話しているパピー。
おばあちゃんをおんぶしてタクシーへ。
「県立病院に行って!マオ、おまえは家に帰ってなさい!」
急遽病院へ。

一命をとりとめたものの、そのまま入院。よく入院してるらしい。
先月も入院してたと病院の先生は言って、「お疲れ様、ありがとう。もう大丈夫ですよ」
そんなわけで、自宅へ・・・
さっきの続きで、
マオを連れて、お友達の家へ。
「すみません。うちの子が誘って、こんなことに。本当にごめんなさい。」
マオも「ごめんなさい」
パピーも「申し訳ありません」

で、やっと自宅に戻ったのが8時半。
それから、マオはベランダに出され、お姉ちゃんたちは晩御飯。

はぁ~~~疲れたねぇ。

9時、マオを部屋に入れようとベランダを見ると・・・・寝てた。
こぉらっ!!!
いい加減にしなさいよ!反省しなさい。
集団でしたことでなんか罪悪感がないみたい。
ここで
ビシッと解らせないといけません。

親は大変です。
でも、人のものを盗るなんて、最低です。
だから、全力で怒らねばなりません。
パピーががんばってくれました。本当に。

今日は一日バタバタでした。
正直、疲れました。
トホホ・・・です。
[PR]
by haro_kom | 2005-03-11 00:00 | でたらめ育児。

恋したい!

磨央(マオ6歳)、幼稚園から帰宅して「ハハゴンにランチを作ってあげる」
ということで、玉子焼きしています。
c0005212_23191046.jpg


c0005212_232084.jpg


ありがとうね~
「ハハ~おいしいの作ってあげるよっ」
「うん、おいしそう♪」
「ハハ、まおくんも恋したい
「へ?恋したいの?」
「うん、でも坊主だから、だめなんだよぉ」
「なんで~?坊主、流行ってるよ!大丈夫(^_^)v」

「・・・・・ハハは、だいじょうぶぅ~~きっと、だいじょうぶぅ~~~」
(進研ゼミ小学生講座のCMのBGMメロディで。)
と鼻歌歌っているマオクンでした・・・・
[PR]
by haro_kom | 2005-03-08 23:26 | でたらめ育児。

愛する蓮とパピー。

私の愛する蓮ちゃん!
パピーに見せるこの笑顔!
100発100中、パピーがあやすといつもいい顔してます。
c0005212_1582674.jpg



ねっ、ねっかわいく笑ってる。
ん?
わかりずらい?
ではこれ↓ ↓ ↓
c0005212_1594979.jpg
[PR]
by haro_kom | 2005-03-06 15:10 | でたらめ育児。