子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

カテゴリ:でたらめ育児。( 40 )

長女が里帰りしてから、いろんな話をします。
「ハハが私を産んだときって、どんなだった?」
「そだねぇ~、う~ん、破水してから病院に行ったからなぁ~」
「そうなんだ?」

「何キロくらい太った?」
「20キロくらい」
「え~~~?マジ?今はそんなに太ったらダメだって、今でも1キロオーバーなんだよ?ぉ?」
「そんなに痩せてて、1キロオーバーなの?」
「うん」
「まあ、ハハの時代も、20キロも増えたら怒られたけどね。。。」
「そうだよね~?」
「うん。毎回、検診のときに怒られてた」
「ふ~ん」

「生まれてからも、指導があるんだけど、ハハの時代はうつぶせ寝が流行ってたし、母乳は栄養がないので、
早めに断乳しなさいとか言われてた」

「へぇ~。今は、母乳でできるだけ育てなさいと言われてるし、うつぶせ寝にはさせないってよ~。」
「そうだね。なんか、突然死とかもあるらしいしね。」

「まあ、時代によって、育児も異なるということだね。でも、流行とかよりも、愛情かけて、育てればそれで良いんじゃない?育児にこれが正解!!とか、ないと思うし」

「それにしても、せっかく沖縄に帰ってきたんだから、だれか、お友達とかに会いたくない?連れて行ってあげるよ~」
「うん、でも、出かけてもお金かかるしさ~」

(しっかりしてる!びっくりだ。)

「そか、ハハがアナタを妊娠してたときは、結構、出歩いていたから、なんか、びっくりだな~」
「そうなの?」
「うん、生まれる2~3日前に映画をオールナイトで観に行ってたし。。。だって、赤ちゃんが生まれたらそれこそ、あまり動けないよ。」

「そだね。。。」

親が何をけしかけているのか?とお叱りを受けそうだけど、
少しは遊びというか、余裕をもってないと、母親が疲れちゃうと思うのです。
母親だからという大義名分の下、何もできなくなるのは今の時代、違うんじゃないかなぁ~

がんばっている母親のほうが、疲れて、虐待しちゃったり、精神を病んじゃったり、してる気がして・・・・

矛盾を抱えてるね。

がんばってる人ほど、
不平不満が多く、溜まって、トラブルになるような気がするんだ。

長女がさ・・・
あっちで、妊娠がわかって、
なんか、がんばらなきゃと思って、家事を一生懸命したんだけど、
がんばりすぎたのかなぁ~、食器洗いとか、泣きながらしてたよ。。。」

「で?」

「もう、嫌になって、がんばらなくてもいいか。。と思って、ゆっくり過ごすことにしたら、精神的に安定した」

「そうだね。妊娠するとさ、体の変化だけでも、ストレスになるから、いろいろがんばらなくてもいいと思うよ。
どっちにしても、子供が生まれてきたら、いやでも動かなきゃならないし、365日、24時間営業になるんだからさ~」

そんな会話をしながら、
それでも、女の人は、特に若いときって、すごいがんばっちゃうんだよね。。。
と思うのでしたw


PS:ちなみに、私も若いころはもっと、一生懸命でしたw適当に、いい加減にできると良いよねw

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
ブログランキングへ参加中!!
応援してちょ(^^)v
[PR]
by haro_kom | 2010-10-02 10:55 | でたらめ育児。
もちろん、これは、私個人の見解です。

以前、モエ(長女18歳)に
「はは~、もし、モエがヤンキーになったらどうする?」と聞かれたことがあります。
それ以前に、友人に、
「もし、子供が大きくなって、グレたらどうする?」
とか、
また、兄貴に
「子供が思春期になって、『クソババ~!』とか言ったらどうする?と。


なんで、
グレなきゃならんのだ?
とそのときは思ったけど、まあ、グレるにはそれなりにワケがあると思うのです。

それも、よほどのことがあったとしか、思えない。

実際、私は、
グレてもおかしくない環境で育ちましたが、全く?グレませんでした。

もちろん、ウチの兄貴や妹もです。
途中、グレかかったことはあったけど。

自分が子育てして、やはり、子供は親を裏切らないものだと思います。
往々にして、逆に親が子供を裏切ることはよくあります。
どんなに裏切っても、期待をはずしても、子供って、親を信じてくれるんですね。
守ろうとするというか・・・・



先の質問に出した私の答えは・・・
「大丈夫よ。」でした。

この、「大丈夫」というのは、
『そんなことはありえない』というイミの大丈夫ではありません。
『グレても、逃げないよ』というイミの大丈夫です。

どんなことがあっても、逃げない。
そんな姿勢や覚悟は今の世の中、必要かもしれませんねw



にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
ブログランキングへ参加中!!
応援してちょ(^^)v
[PR]
by haro_kom | 2010-09-18 12:01 | でたらめ育児。

もうスグ、運動会♪

今度の日曜日が、運動会なんだ~。
で、
小学校と、幼稚園は一緒にやるわけさ~。


昨日ね、マオ君(小6)が
「はは~、この体操着じゃダメだってさ~。」って言うから、
「なんで?」
というと、
「いや、ズボンがダメなんだ」

「え~~~~、なんで?」

「だって、これ、ウチの学校のじゃないんだよ?」

c0005212_14441563.jpg
「そうなの?ん~~~。おかしいなぁ~。
買うとき、ちゃんと見て、チェックして、イトマン小学校の買ったのにぃ~」

「だから、イトマン、、じゃなくて、イトマンミナミだってば!!」

「え?」


と、どんな親やねん!!!

ってか、4月からそれはいてるんだから、もっと、早く言えよ~!
まるで、気がつかなかったぜぃ!
[PR]
by haro_kom | 2010-09-16 14:44 | でたらめ育児。

学歴・・・って。

次女のミコちゃんが高校入試を控える、いわゆる受験生です。

本人、まったく勉強している様子がなく、心配なんですけど、
「高校に行く気あるの?」
と聞いたら、
「あるよ~」と


「でも、ぜんぜん、勉強している気配ないんですけど。・・・」
と聞いたら、
「うん。今のままでも行けるとこならどこでもいい」

だとさ。

いいのか?
そんなんでもいいのか?

学歴社会じゃないとはいうけど、心配だよね。

高校くらいは卒業してほしいという、親のエゴです。

よ~く考えてみれば、別に高校に行かなくてもよいのだと思うけど。
将来、やりたことははっきりしている。
『ミュージシャンになる』のだそうです。

だから、高校に行くよりも、ボイストレーニングさせてくれと言ってまする。


やりたいことはさせてあげたい。
でも・・・
「高校に行って、バンドでも組んでみたら?」
といってみました。


で、


どこでもいいから行ける高校。ってことに。
[PR]
by haro_kom | 2010-09-15 12:00 | でたらめ育児。
そんなことしたら、やっぱり、ダメですか?

昨日さぁ~、子供と一緒に遊びにいきました。
子供と言っても、中学3年の次女ですね。

で、ま、どの子の友達とも、仲良しなんだけど、この子のお友達に電話して、
「夏休み、なにしてるの?」と聞いたら、
『う~ん、勉強以外はヒマ』というから、

「じゃ~さ~、一日くらい一緒にあそぼ?」というと、
『いいよ~。』って(^^)v


だから、
あとから、「ミコちゃん、Yちゃんと約束しといたから、月曜日、予定しといてね」

というと・・・

『なんで、ママちゃんが電話して約束してんのょ~?』だって。

「ダメなの?」
『いや、いいけどさ』
「じゃ、いいじゃん!いこいこハハのお友達も一緒だから。」

『ああ・・・・・はい』



で、



国際にできた、”ジャンプステーション”に行きましたw
で、


プリクラして、


で、
映画観た。
”トイ ストーリー3”
面白かったょ~。3D映画ってすごいね。
初めて観た。
面白かったw

へへ

強引グマイウェイ!!
[PR]
by haro_kom | 2010-07-27 18:14 | でたらめ育児。

最近のれんちゃん

最近のれんちゃんです。
大きくなりました。
c0005212_16214375.jpg

[PR]
by haro_kom | 2010-07-20 16:22 | でたらめ育児。
そそ、今日は10/27蓮ちゃんの誕生日だったんだ~・・
5歳になりまする。
かわいい、かわいい、蓮ちゃんも、5歳です。
先日、マオクンの誕生日で。。。

10/22この日はみんなで外食いたしましたw
マイクンは11歳になって、、少し、男らしくもなりましたw


さて、
今日は蓮ちゃんの誕生日ですが、
なにしよ?

やっぱり、ケーキかなぁ。。。だよね。。。

そうだ、
先日、マオクンのケーキを選びに行ったとき、(ちなみにマオクンのケーキはチーズケーキ)
「ぷりきゅあのデコレーションケーキがいい!!」なんて言ってました。
やはり、買うべきでしょうか?


ですよね。。。でもさ、
キャラクターのって高いんだよね。
ま、年に1回のことだし。

喜ぶはずね^^
[PR]
by haro_kom | 2009-10-27 17:22 | でたらめ育児。

3歳児の言動

連ちゃんが3歳になった。
(10月27日にね。)

それで、このごろ、言葉数が多くなって、すっごい楽しい・・・

今日も

DJOZUMAの「アゲアゲ」を「ハゲハゲ」って(笑)

ピンキーちょうだいのピンキーを
「ピンキーじゃなぁい!もものピンキー!!」だってさ。
[PR]
by haro_kom | 2007-12-15 16:45 | でたらめ育児。

こぼしたら→ふく。

朝、ミルクを飲んでいた蓮ちゃん。

そしたら、そのうち、こぼしちゃったのね。
で、
どうするか見ていたら、

「ティッシュ・・・ティッシュ・・・」って探して、近くにあるのに探しきれず、

トコトコ・・・トコトコ・・・歩いて、
タオルをもってきた。

で、自分で拭き拭きしてましたw



すっごい、成長したなぁ~っと思った母でした。
[PR]
by haro_kom | 2007-01-26 14:38 | でたらめ育児。
ダーリンと、ドーナッツを買って、帰宅。

子供たちは
「わぁ~~~どうしたの?^^」
「ん?お土産だよ~ん」

「やった~!!」

と喜んでいたんですね。

そこに、ダーリンが一言。

「モエ、お前の分はないよ」

もちろん、からかって言ったんですよ。
でもね、
お年頃。。

むっ!としちゃって、
「じゃ、いらないよ。いいさ、食べない」


ぷぅ~っとふくれて、自分の部屋へ入ってしまいました。
そのうち、友達と一緒に外に出てしまいました。


私はモエが外にでたことさえ気がつかないで、
「アレ?モエは?」

と聞いたら、「さっき、外に行ったよ」



「んん・・・・・・そうなんだ」

まあ、しかたない。


で、夕飯を先に食べちゃいましょう。とミコとマオ、レンとダーリン・・
食べてるところに、
モエが帰宅。

「モエ、ご飯は?」
「ん?いらない」


夕飯後、「モエ、ドーナッツは?」
「いらない」



あ~あ、イジけっちゃった。

横目でダーリンをにらむと
ダーリンも「おーい、一緒に喰え!」

モエ→「・・・・・・」シカトかいっ!



へ~んなムードになっちゃったなぁ。



ま、いいか、こんなときは何を言ってもダメなんだし。



ってゆーかー、
ダーリン、大人げないしっ!



アホか!




で、寝た。





寝た後、モエの横に添い寝して、一緒に寝てたら、
「はは~、洋服買って・・・・」

「まだ、おきてたの?うん、いいよ」


「ありがと。   あ~あ、ドーナッツ、食べればよかった。。。」



だってさ。

なんか、かわいい。


で、
「明日の朝、食べればいいよ。いっぱい残ってるから」
「うん」

と、いうことで、夕べはなんだか、おもしろかったぁ。
[PR]
by haro_kom | 2007-01-24 17:26 | でたらめ育児。