子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

カテゴリ:おそるべし!眼力。( 66 )

そんなことを突然、言われました。
そんなふうに言われると、びっくりして、
少し、考えてしまいます^_^;


で、
「ママ~、ママは、れんちゃんを育ててる?」
と聞くから、
「うん、育てているよ」
と答えて、
「なんで?」
と聞き返すと、
「う~ん。だって、わからなかったから、ふ~ん、育ててるんだ~」だって。

そだよ、そだよ、ちゃんと、大きくなっているじゃん!!



そしたら、
「先生がね、育つとね、心とおしりが大きくなるってさ~」と。
おかしい!
おかしくて、お腹かかえて笑っちゃいます。
だってね~。
ね~。


心と、おしりって\(゜ロ\)(/ロ゜)/
面白い!!

先生は正しい。
ふむふむ。
そだね。心を大きくしないとね。
そだね、おしりもね。。。



ああ、育つのは、体だけじゃないもんね。
うん。
[PR]
by haro_kom | 2010-11-15 16:33 | おそるべし!眼力。
最近、更年期のせいか、イライラすることがよくあります。
それで、たわいもないことで、くよくよすることもあります。

そんなときは、話し相手に長女を選び、
ちょっとグダグダ言ってみたりします。


ま、子供に愚痴るのもどうかと思いますが・・・

で、先日愚痴ってみたわけですよ。
そしたら、慰めてくれるかと思いきや、




「愚痴ってられるってことは
まだ余裕があるんだよー(・∀・)

耐えられないなら
ハハはそれなりに行動するし
なるようになるんじゃない?(笑)」



と一喝されてしまいましたw


ごもっとも。
ごもっともなんですけど、なんていうか、あっさり、さっぱり、強いというか・・・

子供って、すごいね(汗)
[PR]
by haro_kom | 2010-09-21 16:40 | おそるべし!眼力。
れんちゃん(5歳)が、歌うんだよね~

さて、〇〇〇には何がはいるでしょう?




答えは・・・・

カ・ツ・ラ


です。

そんなこと大声で歌っちゃだめですょ。


カツラといえば、ウチのモエちゃん、
そうそう、妊婦のモエちゃん、

妊娠したせいか?ストレスか?
円形脱毛になっちゃったんだよね。

ま、もうスグ、実家(私のところに)帰ってくるから、心配ないけど。
内地に行って、やはり、ストレスがあったんだろうか?


本人はよくわからないらしいけど。
ってか、家事なんかもストレスになるからね。
実家では何もしなくてもよかったのだから・・・・・

モエちゃん帰ってきたら、『〇ゲ』とか、『カツラ』とかは禁句よ~!!
[PR]
by haro_kom | 2010-09-13 11:11 | おそるべし!眼力。

顔洗ってきな!

最近、れんちゃんの言葉がキツいってば!
なんか、先生に怒られているみたいです。

れんちゃんと一緒にお勉強していたら、
ついウトウトしちゃって・・・・

そしたら、れんちゃんが
「そんなに眠かったら、顔洗ってきな!」だって。
もう、
泣く(p_-)
きっと、学童とかで言われているんだろうね。

ま、かわいい成長ですけどね。
c0005212_1621360.jpg

[PR]
by haro_kom | 2010-08-15 16:02 | おそるべし!眼力。
「やっぱりさ~、成功していっぱい稼ぐよ~。そして、稼いで、貧しい国の子供とか、
困っている人に支援する」


ある日、ミコちゃんがニコニコしながら、帰宅して
「何をそんなにうれしそうにしてるの?」と聞いたら、
「やっぱりさ~、成功していっぱい稼ぐよ~。そして、稼いで、貧しい国の子供とか、
困っている人に支援する」
と。
「そんなこと考えてたら、楽しくなった」
と。


いいね~。
そんなふうに頭の中で考えてくれていると思うと、とてもうれしくなる。

成功するにも、理由や目的があるほうが数倍いいし、現実になると思うよ。

世の中、こんな自分の利益だけじゃなく、社会の役に立つのは大事だよ。

ハハもそんな大人になろう。
世の中に還元できるくらい成功して稼ごう!!


と思うのでした。(^^)v
[PR]
by haro_kom | 2010-07-20 16:18 | おそるべし!眼力。
ああ、子供って、よく見てる。
何か注意すると、「ハハだって同じじゃん!」とかいわれちゃって・・

ああ、
あっという間に大きくなっちゃうのね。
まあ、いいさ、


そんなこんな。
反抗期を無事迎えて、日々成長しているわが子たちに
「もし、ハハが死んじゃったらどうする?」
なんて聞いたら、

「ハハは死なないよー」と間髪をいれずに答えてました。


ハハを不死身と思っているのね。
ハハも人間なのにぃ。

そうさ、ハハは不死身だよ。
[PR]
by haro_kom | 2007-03-14 17:26 | おそるべし!眼力。

いい子とは?

「いい子」の定義って、なんだ?
誰が決めたの?

問題児ってどんな?

本当に困っているのは・・・・だれ?
[PR]
by haro_kom | 2006-03-15 13:25 | おそるべし!眼力。

自分のしあわせ。

今朝、早起きして、モエがケーキを焼いた。
今日はホワイトデーだから・・・

ん?
ホワイトデーって、女の子はもらうんジャン?

だよねー。

でも、モエちゃん、あげるって。

「ハハ、自分のしあわせが周りの人にとっても、しあわせなんだよー。
だってイライラしてたら、他人に優しくできないでよ?」

ようするに、
今日は朝から、ケーキ焼いて、幸せで、おいしいものを他人に食べてもらえて
また、しあわせで、だから、みんなに優しくなれるちゅー・・・

そういうこと?
「うんうん。」( ´∀`)ノ

なんとなく、わかるぞ。モエの言いたい事(#^.^#)
[PR]
by haro_kom | 2006-03-14 16:08 | おそるべし!眼力。

泥だらけのマオくん。

最近、マオがドロドロになって帰ってくるんですよー。
もう、そりゃ、もう、最悪でしゅ。

男の子ってそんなもん?

しかたないっすね。

「マオくん!今日はドロドロにしてこないでね。もう、ハハ大変よー。」
「は~い」
「本当にわかった?」
「うん」


で、また、ドロドロ・・・なのよね。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

でも、なんか、かわいいっ。

「ハハ~マオが元気なほーがいいでしょ?」
「はいはい。そうですとも」
[PR]
by haro_kom | 2006-03-13 18:13 | おそるべし!眼力。

子供産んで良かった?

ミコ(小4)が突然聞いた、「ハハ~子供産んで良かった?ミコたちが子供でよかった?」

なに?なに?なにがあったの?とおもいながら、
「なんで~?良かったよ。本当に良かった」
「ふ~ん。なんか、大変そうだからさっ」
「そーかー、大変そうにみえるんだ?大変じゃないよ」
「ならいいけどさ」

だって・・・・

子供って、よく見てる。
最近、忙しくて、疲れていたから。
[PR]
by haro_kom | 2006-03-04 15:45 | おそるべし!眼力。