子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

カテゴリ:私の頭ん中( 6 )

今年の抱負・・・「学」と「楽」

昨年は「朗らか」だった。
とにかく、なにがあっても、朗らかに。。と。

いつも、朗らかにいるのは、意外と難しかった。

そりゃ、いやなことも、ムカつくことも、悲しいことも、思うようにいかないことも、様々ありすぎるくらいあったけど、とにかく、朗らかに応えようと思って、実践してみました。

1年もかけて、やっていると、そこそこ、板につき、
無理しなくても、なんだか、朗らかに過ごせるようになってきた。

そうこうしているうちに、周りで起こる出来事に振り回されることがなくなり、
思考回路が「why?」⇒「how」に変わっていったんだよね。

なんで?なんで?
なんで、あの人はこんなこと言うのかなぁ~。とか、
なんで、あのとき、こうしなかったんだろう?とか、
なんで、できないんだろう?とか、
なんで、してくれないんだろう?とか・・・
なんで、やらないんだろう?とか、

なんで、なんで?
って思っても朗らかに過ごしているうちに、
なんで?=わからないこと=深く思い悩まない

と、なりまして、

深く思い悩まない⇒私はいかにしたらいいのか?

と、変わっていったんだよね。

だから、朗らかになることって、回りからしたら、ヘラヘラしてるように見えても、
自分に勝つというか、自分との戦いというか・・・

そんなことを身に着けた私でありました。
昨年のテーマを継続しつつ・・・

今年のテーマですが、「学」と「楽」
楽しく、楽しんで、楽しみながら、学ぶ、学んでいく、。

具体的なパソコンのスキルUPとか、接遇とか、哲学とか、そんなこともありますが、
学ばせてもらおうかな~って。
周りからも、吸収していこうって思っています。
[PR]
by haro_kom | 2013-02-16 10:50 | 私の頭ん中

踊る大捜査線

すごい人気ですね。
この中の、和久さんのセリフにこんなのがありました。
「死ぬ気でやってみろ、そしたら生きてるって感じがするから なんてな」
「疲れるまで働くな!」とかね。

もちろん、織田祐二さん扮する青島刑事も数々の名言を残しています。
この一言に出会うためにみんな観ているのかもしれないと思うほどです。
[PR]
by haro_kom | 2010-07-30 13:44 | 私の頭ん中

生きるということ

何故生まれて、何故生きるのか?

皆さんはそんなことを考えたりしますか?
私は「生きる」ということは常にテーマで、何故、何のために生きているのか?
と悩みながら生きています。

この世に生まれたのだから、生きる。
それだけでも、良いのかもしれません。

こんなに豊かな国、日本に生まれ、望んだのか、望まれたのかわからないけど、
父と母がいて、各国で戦争や犯罪、疫病などに脅かされるわけでもなく、
生きている。
それだけで・・・・

自殺しようと考えたことがあります。
私がまだ12歳(小学6年生)だったころ、手首を切りました。
そのときの話はこちらに詳しく記しています。
「自殺未遂」


そのときから、私は選択の余地はなく、絶対的に「生きること」を決心して今に至ります。
どんなことが起きても、生きるのです。
ただひたすら、ひたむきに、生きる。

朝起きて、ご飯食べて、仕事して、帰宅して、寝る。また。朝がくる。
その繰り返し・・・
ただ生きているということが、本当はどんだけ大変で、どれだけ、幸せなことか。
[PR]
by haro_kom | 2010-07-30 12:50 | 私の頭ん中

自殺未遂

12歳の夏、当時まだ小学6年生です。
生きていくのが辛くなり、死んでしまいたいと考えていました。
いつもいつも、死にたい。

消えたい。


そして手首を切るようになった。
手首を切る癖がついてしまったというか・・・
カミゾリをそっと忍ばせ、左手首を切る。

その傷に気がついてくれた人もいて、怒られたり、なだめられたりして。
でも、
気がつくと、刃を手首に当てている。

ある日、傷から血が出るのをぼ~っとみていると、それほど深い傷ではなかったので、
血液が固まっていく。
みるみる血液が固まっていくのを、じ~っと見ながら、
「ああ、私は、私の感情は死んでしまいたいと思っているのに、体は生きたがっている」
と思い、
「そのときの感情とか、頭の中で考えていることとか、思うこととは別で体は勝手に生きたがっているんだなぁ~。一生懸命、体の傷を治していくんだなぁ~」

そう思った。

続きを読む?
[PR]
by haro_kom | 2010-07-29 13:34 | 私の頭ん中

魅力

『魅力』

人を惹きつける力

惹きつけられる人がいるから成り立つ力


どんな人に惹きつけられるか?

→姿かたち
→話し方
→学歴
→収入
→声
→センス
→心
→その他・・・・・

などなど

世間的な魅力にとらわれていると、人の魅力の真実がわからなくなる。



惹きつけられるということは、自分にないものか?
あるいは、類似しているか?
[PR]
by haro_kom | 2010-07-20 16:05 | 私の頭ん中

出逢い

偶然、出会ったことで、人生が劇的に飛躍する瞬間があります。
その出逢いが一瞬でも、1年に相当するような・・・

私の場合、過去に何人かそうした方との出逢いがありました。
そのおかげで今もこうして生きていると思えるほどの出逢いです。


瞬間が10年に匹敵するような出逢いです。

ネットを通してではありますが、ここでの出会いがそうしたすばらしいものでありますことを感謝しています。
[PR]
by haro_kom | 2010-07-16 13:11 | 私の頭ん中