子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

信頼。

子供ってやっぱりスゴイ!

夕方、3年生のミコを連れて、買い物にでかけました。
「ミコー・・・マオ(6歳)に蓮ちゃん(生後2ヶ月)お願いしてきたけど、大丈夫かな~?」
「大丈夫だよ。」
「ハハもそう思うけど心配。」
「大丈夫・・・・だってマオは蓮ちゃんが大好きで、かわいがってるから」
「そうだね、じゃ~急いで帰ろう!」
「うん。だけど、ミコのほうがもっともっと、蓮ちゃんをかわいがっているんだ」
「うん。知ってるよー」


子供同士の暗黙の信頼関係が・・・・・
大人はただ、『子供』っていうだけで、つい大事なことを頼めずにいるよ。
大変だと思われることや、本当に気をつけてほしいことを
「くれぐれもよろしくお願い」することで、
信頼と責任感、達成感が育つらしい。




c0005212_13403073.jpg

[PR]
by haro_kom | 2004-12-13 13:39 | でたらめ育児。