人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

父親のこと。

子供といろんな話をします。
先日は元父の話が出ました。
私にとっては元夫。

「パピーはさぁ~。あんまりいろいろ買ってくれないし、遊んでくれない。」
「そお?う・・・んそうかもね~。遊ぶ時間ないしね。でも時間のあるときは遊びに連れてってくれるでしょ?」
「そーだけどぉ」
「元父もあんまり買ってくれなかったじゃん。誕生日だって何もしてくれなかったしさ」
「そんなことないよ・・・」
「そんなことあるよ。適当にやってってカンジだったじゃんいつも。」

とここまで話たら、顔色がさっ~~~~~~~~~と変わって
露骨にイヤな表情になった。

シマッタ・・・・

と思って、
「でも、お菓子いっぱい買ってくれたりしたね。」
とフォロー。

そうなんだ、子供は親の悪口は聞きたくないんだ。
絶対に聞きたくない。
過去、結婚生活の上で私は夫の悪口を言ったことがない。
子供にも、友達にも身内にも・・・・

それは、私が一時の感情で言った言葉が
どれだけの波紋になるのかわからないから。

でもね、やっぱり人の悪口は言わないのがいい。
今回、よくわかった。

子供はよく見てる。
どっちが悪いなんて問題じゃないのかも。

夜、細木数子さんの番組を見て言ってた。
「育ての親に感謝する」って・・・・・・
私は「親が子供を手放すなんてよっぽどの事情があるんだよ」
というと、
「うん。わかる。可愛くないわけないよね」
と言ってた。

なんか、健全に育ってるな~と思って嬉しくなった。
by haro_kom | 2005-02-12 12:20 | おそるべし!眼力。