子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

グレたらどうする?

はじめての子を出産したとき、
ある人が言いました。

「年頃になって、グレたらどうする?くそばばぁ!とかいっちゃって・・・」
少し考えて答えました。
「大丈夫。」
「大丈夫って、わからないことなんで言い切れるのー?
自分の子だけは・・・・なんて思ってるんじゃないでしょうね?わからないよー」

半分、『こいつ、あたしを脅してんのか?』
と思いつつ、
「なんか話す気なくした・・・・」

『もぉ~おまえなんかに話すもんかー!』

人の話を最後まで聞かない
おまえのようなヤツの子のほうがあぶないっつーの。

私が言いたかったのは、
「グレても、まじめでもなんでも受け止めるから大丈夫。」
だって、人生だもん。
何が起きても不思議じゃない。

ただ、どんな形にしろ、
『私は逃げたりしませんよ。』という意味だったんだけどね。

「大丈夫」
日本語ってむずかしぃ。
[PR]
by haro_kom | 2004-12-11 16:36 | でたらめ育児。