人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

誰に対しての素直?

子供って「何度言ってもわからない。聞かない」って言うじゃな~い?(波田陽区ふう)

昨日も一番下の男の子が怒られていた。
「ソファーの縁にのるな!」
「部屋を片付けろ!」
「6時には帰ってこい!」
「親のいないときに友達をよぶな!」
などなど・・・・・
何度言っても、聞かない。わからない。

大人は「はぁ~」ため息。

怒られても、怒られても、また同じ事を繰り返す。
大人も負けじと怒る。
こんなんで、いいじゃん。って思う。

そんな日常を私は楽しいと感じているけど、
真剣に怒っているお兄ちゃんパパは疲れるらしい。

どうしたらわかるんだ?
怒られたくないから、言うことをきく。
拳骨が痛いから言うことをきく。
面倒だから、謝っておく。

そういう子もいれば、聞かない子もいる。
大人の言うことを聞かないならリスクも大きい。
ご飯ぬきになったり、外にだされたり、げん骨されたり・・・・

そんなリスクにも逆らって
自分に(というか本能に?)素直に従っている子を見ると
心の中では応援している。

「がんばれ~がんばれ~自分を通せ~!!」と。
大人に従う必要ない。
でも、生きていくには従うしかない?
いやいや、
何度言っても聞かないなら、大人が諦めるかもしれない。
「この子は聞かない子だから・・・」って。
(うちの場合は大人もがんばるけどね。)

こうして日常の中で大人も子供も鍛えられていくんだよね。
by haro_kom | 2004-12-04 14:45 | おそるべし!眼力。