人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

ハハ・・・ウチって離婚したの?

「ハハ・・・ウチって離婚したの?」
ってミコが聞いた。
「うん。そうだよ。なんで?」
「えぇ~~~?知らなかった。」
「えぇ~~~知らなかったの?」
するとモエが
「今ごろ?おっそっ。」
ミコが
「えぇ~~~?そうなの?ミコ、ヤダなぁ」
「そうかぁ。ミコごめんね」
「なんで?なんで離婚したのぉ?」
「う~~~ん。なんでかなぁ」

モエが
「なんかミコ、かわいそー」

そう言われてもねぇ
理由はひとつじゃないしねぇ
「ハハの辛抱がたりなかったんだと思うよ。ごめんね。でもさ、死んだわけじゃないし
会いたければ会えるよ」
「ふ~ん。でも、会いに来てくれないじゃん」
「そうだね。じゃ~手紙でも書く?写真とか送る?」
「う・・・・・ん・・・・」

するとモエが
「でもさ、モエたちの顔とかわからないかもよ」
「え~?いくらなんでもわかるでしょお」
「え、だってさ、モエの小学2年生くらいのときの運動会でモエじゃない子を写真とかビデオで撮ってたしぃ」
「そんなことあったっけ?」
「あったよー。モエはショックだったからよく覚えてるよ」
「あぁ、そんなこともあったねそういえば、違う子をモエと勘違いして撮ってたっけ」
「だからさぁ。」

子供にとって、親の離婚はショックだよね・・・・
だから、いつも申し訳ないなぁと思ってしまう。
でも、
いがみあったり、無視したりする関係で一緒にいるのも辛いしね。

時々、考えたりするんだ。
方法は「離婚」しかなかったのか?と。

うまく言葉にできないんだけどね~。
by haro_kom | 2005-07-17 16:15 | おそるべし!眼力。