人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

今年の抱負・・・いまさらですが。

今年の抱負・・・「学」と「楽」

昨年は「朗らか」だった。
とにかく、なにがあっても、朗らかに。。と。

いつも、朗らかにいるのは、意外と難しかった。

そりゃ、いやなことも、ムカつくことも、悲しいことも、思うようにいかないことも、様々ありすぎるくらいあったけど、とにかく、朗らかに応えようと思って、実践してみました。

1年もかけて、やっていると、そこそこ、板につき、
無理しなくても、なんだか、朗らかに過ごせるようになってきた。

そうこうしているうちに、周りで起こる出来事に振り回されることがなくなり、
思考回路が「why?」⇒「how」に変わっていったんだよね。

なんで?なんで?
なんで、あの人はこんなこと言うのかなぁ~。とか、
なんで、あのとき、こうしなかったんだろう?とか、
なんで、できないんだろう?とか、
なんで、してくれないんだろう?とか・・・
なんで、やらないんだろう?とか、

なんで、なんで?
って思っても朗らかに過ごしているうちに、
なんで?=わからないこと=深く思い悩まない

と、なりまして、

深く思い悩まない⇒私はいかにしたらいいのか?

と、変わっていったんだよね。

だから、朗らかになることって、回りからしたら、ヘラヘラしてるように見えても、
自分に勝つというか、自分との戦いというか・・・

そんなことを身に着けた私でありました。
昨年のテーマを継続しつつ・・・

今年のテーマですが、「学」と「楽」
楽しく、楽しんで、楽しみながら、学ぶ、学んでいく、。

具体的なパソコンのスキルUPとか、接遇とか、哲学とか、そんなこともありますが、
学ばせてもらおうかな~って。
周りからも、吸収していこうって思っています。
by haro_kom | 2013-02-16 10:50 | 私の頭ん中