子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

マオの宿題

はじめは大変だと思えたのに、
毎日やっているうちに
たいしたことではなくなって、
そのうち、やらないとなんだか変な気分になる。

こんな体験を過去なんどもしてきた
だから、
今、少しくらい「大変なこと」が起きても
結構平気でいられるんだ。

こういうカンジを子供にも伝えたいのだけれど、
大変なことはしたがらないからむずかしい。

昨日、マオくんが「宿題をしたくない」と言って、
ダダこねてた。
グダグダ、グダグダ・・・
「誰の宿題やねん!」
毎日、帰宅してすぐにやることを習慣にするにはどうすればいい?



でもね、
私は子供のご機嫌をとるほど生易しくはないの。
「そんなに疲れてできないならやめなさい!」
で、危機感を感じたのか
「いやだぁ~やりた~い~」と泣き出した。

うるさい・・・・
泣くくらいならグダグダ言わずにやりなさい。

8時~9時まで1時間泣いて、結局、やらずに寝た(-_-;)
[PR]
by haro_kom | 2005-05-20 19:55 | でたらめ育児。