子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

育児も時代によって、変わるよね?

長女が里帰りしてから、いろんな話をします。
「ハハが私を産んだときって、どんなだった?」
「そだねぇ~、う~ん、破水してから病院に行ったからなぁ~」
「そうなんだ?」

「何キロくらい太った?」
「20キロくらい」
「え~~~?マジ?今はそんなに太ったらダメだって、今でも1キロオーバーなんだよ?ぉ?」
「そんなに痩せてて、1キロオーバーなの?」
「うん」
「まあ、ハハの時代も、20キロも増えたら怒られたけどね。。。」
「そうだよね~?」
「うん。毎回、検診のときに怒られてた」
「ふ~ん」

「生まれてからも、指導があるんだけど、ハハの時代はうつぶせ寝が流行ってたし、母乳は栄養がないので、
早めに断乳しなさいとか言われてた」

「へぇ~。今は、母乳でできるだけ育てなさいと言われてるし、うつぶせ寝にはさせないってよ~。」
「そうだね。なんか、突然死とかもあるらしいしね。」

「まあ、時代によって、育児も異なるということだね。でも、流行とかよりも、愛情かけて、育てればそれで良いんじゃない?育児にこれが正解!!とか、ないと思うし」

「それにしても、せっかく沖縄に帰ってきたんだから、だれか、お友達とかに会いたくない?連れて行ってあげるよ~」
「うん、でも、出かけてもお金かかるしさ~」

(しっかりしてる!びっくりだ。)

「そか、ハハがアナタを妊娠してたときは、結構、出歩いていたから、なんか、びっくりだな~」
「そうなの?」
「うん、生まれる2~3日前に映画をオールナイトで観に行ってたし。。。だって、赤ちゃんが生まれたらそれこそ、あまり動けないよ。」

「そだね。。。」

親が何をけしかけているのか?とお叱りを受けそうだけど、
少しは遊びというか、余裕をもってないと、母親が疲れちゃうと思うのです。
母親だからという大義名分の下、何もできなくなるのは今の時代、違うんじゃないかなぁ~

がんばっている母親のほうが、疲れて、虐待しちゃったり、精神を病んじゃったり、してる気がして・・・・

矛盾を抱えてるね。

がんばってる人ほど、
不平不満が多く、溜まって、トラブルになるような気がするんだ。

長女がさ・・・
あっちで、妊娠がわかって、
なんか、がんばらなきゃと思って、家事を一生懸命したんだけど、
がんばりすぎたのかなぁ~、食器洗いとか、泣きながらしてたよ。。。」

「で?」

「もう、嫌になって、がんばらなくてもいいか。。と思って、ゆっくり過ごすことにしたら、精神的に安定した」

「そうだね。妊娠するとさ、体の変化だけでも、ストレスになるから、いろいろがんばらなくてもいいと思うよ。
どっちにしても、子供が生まれてきたら、いやでも動かなきゃならないし、365日、24時間営業になるんだからさ~」

そんな会話をしながら、
それでも、女の人は、特に若いときって、すごいがんばっちゃうんだよね。。。
と思うのでしたw


PS:ちなみに、私も若いころはもっと、一生懸命でしたw適当に、いい加減にできると良いよねw

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
ブログランキングへ参加中!!
応援してちょ(^^)v
[PR]
by haro_kom | 2010-10-02 10:55 | でたらめ育児。