人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と暮らすことで見えてくる子供のストレートで時に残酷な一言。だから、子供は面白い!


by haro_kom

何もしない。という動き。

子供が小さいとき、
よくやってしまうんですけど、

子供が「のどかわいた」と言う前に
「あらぁ、のどかわいたの?はい、お水。あ、ジュースがい~い?」
とか
子供が「暑い」と言う前に
「まあ、暑いんじゃない?一枚脱ぎなさい・・」
とか

私、そういう大人になりたくなくて
子供ができたら“子供が意思表示するまで動かないゾ”と決めていました。

何もしない。だから、エンピツが小さくなっていても、
消しゴムをなくしたみたいだと気がついても子供が言ってくるまで
何もしない。

ときどき、学校の先生に「おかあさん、ちゃんと見てあげてくださいね」なんて
いわれながら、がんばってる。
なにもしてあげないことは親なんだから私のほうが辛い。ホントはね。
ホントはなにからなにまでしてあげたいのよー!
でも、そんなこといちいち言わないじゃない?

子供が自分の気持ちを話したり、考えたりする力は今から鍛えないと。
なんでもしてもらって当たり前になちゃいます。
先に察してもらうのが当たり前になちゃいます。
気を使ってもらえることが当たり前になちゃいます。
だから、
学校でお友達に優しくしてもらったり、気を使ってもらったりしたときに
「ありがとう」って思うんじゃないかと・・・・
by haro_kom | 2005-03-15 19:28 | 思い込み